Search

じゅん天気 梅雨入りはいつ?|NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp


じゅん天気、気象予報士の本橋さんです。

県内は、おととい、きのう、きょうと雨の天気が続いています。
梅雨のような天気が続いてますが、まだ東北南部は梅雨入りしたと見られる発表はされていません。

きょうのテーマはこちらです。
「梅雨入りはいつ?」。
まずは今、梅雨入りの発表があった地域を確認しましょう。

沖縄・奄美・関東甲信の3つ地域となっています。
お隣の関東甲信は、西日本よりも早くおととい梅雨入りしたと見られる発表がありました。

この梅雨入りの発表は、気象庁が発表します。
この発表は今までの天候と、週間天気予報で、曇りや雨の天気が続くと予想される時に発表されます。発表には明確な定義はありません。
例えば、雨量や梅雨前線の位置がこの辺にきたら梅雨入りというわけではありません。

梅雨の現象は季節の移り変わりです。
前後5日は移行期間がありますので、明確にこの日からこの日が梅雨ですとは言えないです。

おととい梅雨入りしたとみられる発表があった関東甲信、6月6日に発表された週間予報です。曇りや雨の天気の予想が多くなっていました。
ただ、期間の中頃に晴れのマークがあったので、発表するにはいろいろな意見があったのかなと思います。また梅雨入り、梅雨明けの発表は、予測に基づいて行われるので速報値です。

速報値があるのであれば確定値もあって、夏の天候を振り返るとやっぱり、この日から梅雨入りだったね梅雨明けだったねと9月に修正されることがあります。

去年の梅雨入りは大幅な修正がありました。
近畿と東海は速報値で5月16日と発表がありましたが、天候を振り返ると、やっぱり6月12日、13日と一ヶ月近くの修正がありました。
ではいつこの速報値が発表されるのでしょうか?。

東北南部の週間予報です。
曇りや雨のマークが多いですが、山形は晴れのマークが4日もあります。
仙台も2つあります。おそらく来週の15日ごろとなりそうです。
ただ、これもあくまで予想。9月になって、やっぱり関東甲信と同じおとといに修正される可能性があります。

また、福島だけで考えると晴れマークは1日だけで関東甲信と同じです。
私の気持ちはもう梅雨入りしています。

Adblock test (Why?)


June 08, 2022 at 07:48PM
https://ift.tt/2AQ67DT

じゅん天気 梅雨入りはいつ?|NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp
https://ift.tt/5sFl8Jd
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "じゅん天気 梅雨入りはいつ?|NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.