2021/03/25 05:17 ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■
・28日(日)から全国的に春の嵐・暖かい日が続く
・桜の満開ラッシュに
この先一週間は低気圧と高気圧が交互に通過し、天気は春らしく周期的に変化します。
28日(日)は前線を伴った低気圧が日本海を進み、もうひとつの前線が本州付近を東に進むため、全国的に雨の降るところが多くなる予想です。
また、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、低気圧や前線周辺では雨雲が発達しやすくなります。特に地形の影響が加わる西日本から東海にかけての南向きの斜面周辺では1時間に30mmを超えるような雨が降り、総雨量が100mmを上回る大雨のおそれがあります。
低気圧が発達するため風も強まり、春の嵐となりますので、29日(月)の朝にかけて全国的に注意が必要です。
この先は今の時期としては気温の高い日が多く、東日本や西日本では最高気温が20℃を超える日が続きます。
特に週明け29日(月)は低気圧や前線が離れた後も、西日本の太平洋側や関東付近には上空1500m付近で+12℃以上の非常に暖かな空気が残る見込みです。また、天気回復による日差しで、気温が上がる予想となっています。
東京や福岡などではすでに桜が満開になり、今年は早咲きとなっている各地の桜の開花がどんどん進んでいます。
西日本・東日本では今週末にかけて満開ラッシュを迎えると見られるので、みなさんもお近くの桜に注目してみてください。
北海道や北日本、東日本の標高の高い地域でも15℃前後まで気温の上がる日があり、この時期としては高めの気温となる日が増える予想です。ぬかるむ路面や屋根からの落雪など、積雪地域では融雪が進むおそれがあるため注意が必要です。
また、朝晩の冷え込みによって路面が再凍結することがあるので、車の運転はスリップなどにも注意してください。
北日本や東日本の標高の高い地域でも10℃前後まで気温の上がる日があり、積雪の残る地域では融雪が進みます。特に、明日21日(日)は北海道でも降り始めが雪のところも雨に変わる予想で、ぬかるむ路面や屋根からの落雪、雪崩の発生に加えて、河川増水などにも注意が必要です。
また、朝晩の冷え込みによって路面が再凍結することがあるので、車の運転はスリップなどにも注意してください。
March 25, 2021 at 03:17AM
https://ift.tt/31iu0NA
週間天気予報 週末・日曜日は再び春の嵐 20℃超えの気温が続く所も - ウェザーニュース
https://ift.tt/3ldJ481
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "週間天気予報 週末・日曜日は再び春の嵐 20℃超えの気温が続く所も - ウェザーニュース"
Post a Comment