Search

新潟の天気<お空にタッチ>10/1 だんだん秋らしい天気に 空模様の変化には注意!(NST新潟総合テレビ) - Yahoo!ニュース


NST新潟総合テレビ

清水祥太気象予報士がお伝えする<お空にタッチ> 9月30日は、各地とも青空が見られ、日中の湿度も50%ほどと、まさに秋らしい爽やかなカラッとした晴れとなりましたね。非常に過ごしやすかったのではないかなと思います。 そんななか、雲も秋らしくなっていました。 というのも、これまで夏は太陽の高度が高く、長時間日差しが照りつけることで、地上付近が暑くなりますよね。 すると、暖められた空気というのは比較的軽くなるので、上昇気流が強くなります。このため、縦に発達する積乱雲、いわゆる入道雲が発生しやすいんです。夏のイメージが強いですよね。 その一方で、秋になると太陽の高度が低くなり、多少暖かくもなりますが、夏ほど日差しは強くありません。すると、上昇気流は弱まるので、薄い雲が多くなってきます。 秋は絹のような綺麗な雲が見られやすいですから、ぜひ見上げてみてください。 ただし、秋は冬に向けてどんどん日本の上空の風が強まってきます。晴れや雨をもたらす高気圧や低気圧が次々に通過するので、天気が変わりやすくなります。 空模様の変化にはご注意ください。そして、今まさに雨雲が近づいているんです。 【10月1日の天気】 県内を挟むように低気圧が位置する予想です。このため、周辺の雨雲が流れ込みやすいですが、午後には高気圧が近づくため天気は回復へ向かいます。 詳しく見ていくと、30日夜の日付が変わるころ、上越から雨が降り出すでしょう。午前中は下越まで広がる予想。ただ、午後になると一転晴れ間が広がりそうです。 1日は中秋の名月ですが、夜は晴れる予想。なんとか見られるのではないでしょうか。 【10月1日の天気のポイント】 午前は曇りや雨降るも、午後は次第に晴れ間が広がるでしょう。

Let's block ads! (Why?)


September 30, 2020 at 06:19PM
https://ift.tt/2EUqeT1

新潟の天気<お空にタッチ>10/1 だんだん秋らしい天気に 空模様の変化には注意!(NST新潟総合テレビ) - Yahoo!ニュース
https://ift.tt/3ldJ481
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "新潟の天気<お空にタッチ>10/1 だんだん秋らしい天気に 空模様の変化には注意!(NST新潟総合テレビ) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.