Search

“熱中症 発生が多い場所は?”【いけちゃん天気】 - nhk.or.jp


7月に入り、北九州・筑豊地方でも最高気温が35℃以上の猛暑日が増えてきました。
熱中症には厳重に警戒をしなければなりません。
今回は「熱中症」にまつわるクイズです!


ハレピョン

暑い…。暑すぎる…。
7月に入ってから急に暑くなってない?

いけちゃん

7月上旬は梅雨の中休みで日ざしが出たこともあって、気温がかなり高くなったね。
7月3日には北九州空港で35.0℃、北九州・筑豊地方ではことし初めての猛暑日となったよ 。

福岡県には熱中症警戒アラートが出た日もあったよね? 
「熱中症」にならんように気をつけんと……!!

この時期、「熱中症」には気をつけないといけないよね。
じゃあ今回は熱中症にまつわるクイズ!
「熱中症の発生割合が多いのはどこ?」

青:家  赤:学校   
緑:道路 黄:畑・田んぼ

屋外と屋内かぁ………
外のほうが直射日光が当たってジリジリ暑いけど、屋内は屋内でモワモワして暑いよね……

もちろんどんな場所にでも熱中症のリスクはあるんだけれど、熱中症の発生割合ではどこが一番多いかな?

実は室内にいるときのほうが危ないって聞いたことあるけ、答えは青:家やと思う!

ハレピョン………さすが!
正解!!!

去年の熱中症搬送者のうち、およそ4割が家の敷地内での発生だったんだ。

部屋の中も意外と湿気や熱がこもりやすかったりするもんね~…
エアコンを適切に使用しとかんと、熱中症になっちゃうよね。

そうだね。
熱中症を防ぐための室内環境のポイントがコチラ!

なるほど~。
エアコンを使用して部屋の温度を28℃以下にして、扇風機などで冷たい空気を循環させるのも大事なんやね!

エアコンの位置によっては部屋の温度が下がりにくいところもあるからね。
それから、部屋の中でも意識して水分補給!
のどが渇く前に飲むことが大切だよ! 

熱中症になりやすい、お年寄りや体調不良の人などは特に気を付けんといけんね!

夜も気温が25℃を下回らない、いわゆる「熱帯夜」の日も増えてきているよ。

夜にエアコンを使わんで寝たら、暑さで目が覚めたこともあったよ…
夜間の熱中症にも注意やね!

本格的な暑さはまだ始まったばかり。
梅雨が明けたらまた一段と暑くなるかもしれないから、熱中症対策は引き続き万全に行っていきましょう!

Adblock test (Why?)


July 10, 2024 at 03:01PM
https://ift.tt/CmqMH3n

“熱中症 発生が多い場所は?”【いけちゃん天気】 - nhk.or.jp
https://ift.tt/2ywv9Rg
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "“熱中症 発生が多い場所は?”【いけちゃん天気】 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.