12日金曜の日中は、沖縄や九州南部では弱い雨の降った所もありましたが、日本海側の雪も止んで、広い範囲で、この時期にしては暖かくなりました。福井市や松山市は今年1番の暖かさで、大分県日田市は今年初めて最高気温が20℃を超えました。
ただ、穏やかな天気や、春のような暖かさは、続きません。
週間天気図を見てみますと、15日は、2つの低気圧が本州付近を進むでしょう。そして16日から18日頃にかけては、北海道の北で、低気圧が発達し、ほとんど停滞する見込みです。
16日から18日頃にかけては、冬型の気圧配置が強まり、「強い寒気」が本州付近にも南下するでしょう。さらに、本州付近では、等圧線の間隔が狭くなりそうです。等圧線の間隔は、狭くなればなるほど、強い風が予想されます。
このため、来週中頃は、日本海側を中心に「荒れた天気」になり、低気圧がさらに発達した場合や、冬型の気圧配置がさらに強まった場合は、「大荒れ」や「大しけ」となるおそれがあります。日本海側を中心に、雪がどんどん降って大雪になるだけでなく、風も強まって、猛ふぶきで見通しが悪くなることも考えられます。また、雪の範囲は、北海道や東北、北陸だけでなく、九州北部など、西日本の日本海側にも広がるでしょう。
February 12, 2021 at 01:39PM
https://ift.tt/2OwXww7
来週は また「冬の嵐」 荒れた天気のおそれ 大阪や名古屋でも雪マーク(日直予報士 2021年02月12日) - 日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp
https://ift.tt/3ldJ481
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "来週は また「冬の嵐」 荒れた天気のおそれ 大阪や名古屋でも雪マーク(日直予報士 2021年02月12日) - 日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp"
Post a Comment