Search

【ただいま天気 10/6 】「天達」が静岡の天気を解説 台風14号のポイントは?(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース


テレビ静岡

ただいま!天気、準レギュラー天達 武史気象予報士を静岡にお迎えし、小塚恵理子気象予報士、そして 空じい(鈴木敏弘アナウンサー)の3人でお伝えします。 空じい 今日はカラッとして心地よい空気でしたが 気温はどうだったんでしょう? 小塚気象予報士 朝の気温は、5日より少し下がって、20度を下回った所がほとんどでした。西部方面・山間部で気温が低く、井川は6日ぶりに一桁となりました。 最高気温は、25度を超える夏日が続いたところもありました。静岡は26.6度でした。 空じい さて、天達さん。台風14号の進路、静岡県への影響が気になりますが・・・。 【 台風14号 静岡に接近の恐れも 】 天達気象予報士 こちらが最新の情報です。進路図で静岡県に関係ありそうなのは、日曜日です。相変わらず予報円は大きいのですが、一つ変わってきたことがあって、赤い枠が無くなったんですよ。つまり、暴風域が予想でなくなりましたので、静岡に最接近するころには少し勢力を弱めてくる可能性が出てきました。ただ、この台風は油断できません。 【 各国の台風予想進路図を見ると… 】 と、いうのも、各国の台風の予想進路は15通りありますが、静岡を含む沿岸寄りにコンピューターの予想がまとまってきたのです。静岡に接近するかどうかは、まだ進路は定まってきていませんが、この曲がる場所がポイントになりそうです。 この曲がるタイミングが、どうやら木曜日ごろなんですが、早めに曲がってしまえば、あまり影響はありません。ただ、大回りするような形で奄美大島あたりを通過すると、間違いなく静岡の周辺を通る可能性が高くなってきます。木曜日の、天候、曲がるタイミングに皆さん注目していただきたいですね。  【 7日の天気は雨 下り坂 】 小塚 あす7日は下り坂、お帰りの時間は傘の出番となりそうです。 はじめのうちは、高気圧に覆われますが、台風の北上に伴い秋雨前線が少しずつ北に上がってくる見込みです。このため、南の海上から雨雲が近づいてきそうです。 昼頃までは晴れの天気が続きそうです。 午後は一気に雲が広がりはじめ、夕方以降は次第に雨が降りだすでしょう。夜は広い範囲で雨となる見込みです。 最低気温・最高気温ともに、6日より低くなる所が多くなりそうです。最高気温も25度に届くところはないでしょう。 また、6日より風が強く、冷たい東風になりますので、体感は数字以上に肌寒くなりそうです。 空じい 午後は日差しもなくなりますから、羽織るもの1枚あってもいいかもしれませね。 【 週間天気 】  小塚 この先の週間天気予想ですが、しばらく天気はぐずつきそうです。 台風の北側の前線の影響で、雨の降る日が多いでしょう。前線の活動次第では、大雨となる恐れもあるため、注意が必要です。 また、台風の進路がまだ定まっていないため、天気が大きく変わる可能性があります。気温は木曜日から土曜日にかけて低めで、日中もかなりヒンヤリしそうです。 空じい この先の天気は前線や台風の動き次第ということですね。さて、天達さん。今回の台風14号、ポイントはどんなところでしょう? 【 台風14号は・・・木曜日の状況に注目! 】 天達  絵にかいてみたんですけれど、台風14号は、動きの強弱がポイントなんです。土曜日は台風が九州あたりにあるんですけれど、ジョギングなみです。    空じい ジョギングですか?! 天達 はい。これが日曜日になると、自転車に乗り換えます。ここからスピードアップする可能性がありますので、この後、日曜日の午後以降、この台風のスピードによって静岡に近づく可能性が出てきます。この、自転車に台風が乗り換えるタイミング、ここを、木曜日以降チェックしていただきたいと思います。 空じい 今後徐々に詳しい進路がわかってきますので、天気予報のチェックをお願いします。

Let's block ads! (Why?)


October 06, 2020 at 05:59PM
https://ift.tt/2SA30F3

【ただいま天気 10/6 】「天達」が静岡の天気を解説 台風14号のポイントは?(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース
https://ift.tt/3ldJ481
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【ただいま天気 10/6 】「天達」が静岡の天気を解説 台風14号のポイントは?(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.